Sunny Blog
写真と音楽のブログです


三人展「しかくいろ」
先週末は、復活したギャラリィトウキョウジョウでの作品展に
参加し、写真をいくつか出展しました。
今回、AyamusubiさんとSAKURAYさんとの三人展で初の試み。
タイトルは「しかくいろ」。

あまり写真展に出なく、大きく引き伸ばした写真も久しぶり。
バランスを考えながら展示するのがグループ展の楽しいところで
同じ空間で違和感なく、調和した展示になりました。

僕の展示は下の写真の通り。
主に和紙にプリントしてみました。

・猪苗代町を旅した時の写真 2枚(先々週の出来事)
・札幌の大倉山で撮った写真(今回の会場は横浜の大倉山)
・札幌の百合が原公園で遭遇したモーターグライダー
・陸前高田町で撮ったチューリップ(GWでの出来事)
・美瑛町で撮った青い池(昨年?の帰省時に撮影)
・instagramで撮った写真を色々(あらいぐま系も含む)

他の作家さんの作品(fnzさんの写真より)
Ayamusubiさんの展示:http://ow.ly/i/Wa4R
Ayamusubiさんのアクセサリー:http://ow.ly/i/Wa4T
SAKURAYさんの展示:http://ow.ly/i/W9Ih
SAKURAYさんの消しゴムはんこ:http://ow.ly/i/W9In

また作品展や写真展に出すときはこちらでもお知らせしますね☆
今日は世田谷アートフリマに出展!!

行ってきます~。

2012_0917_16_34_58_722.jpg


夏休み
先週は1週間ほど旭川に帰省し、ゆっくり実家で夏を過ごしました。

都内もかなり猛暑だったようですが、旭川も日中、連日30℃を超え、
朝晩は幾分気温は下がっていましたが、窓を開けても風はあまり入って
こなく、だいぶ暑かったです(^-^;

8月7日は七夕。近所に子供が少なくなったせいか、
盆踊りの音(北海道の盆踊りは子供の部と大人の部の2部制です)や
「ロウソク出せ」の歌(子供たちが歌いながら家を回ります)、
花火の音が聞こえずちょっと寂しい感じでしたが、またいつか子供の時の
ように、夏の風物詩に触れて、夏を実感できたらいいなと思いました。

旭川での主な出来事を箇条書きすると、こういう感じ。
・居酒屋いさおでライブ出演♪
・青い池&深山峠♪
・アルパカ牧場&絵本の里♪
・カフェ巡り♪
・お墓参り&親戚の家に遊びに♪

***
ライブは居酒屋さんが会場で、キーボードを持ち込んで2曲演奏。
対バンは地元で活動している方で、うち一組は毎年会ってる高校の同級生。
初対バンが実現しました。毎月第一土曜日にライブを開催しています。

青い池は久しぶり。数年前は立入禁止のスポットで、タクシーの運転手
さんも内緒と話していた場所でしたが、テレビや新聞で紹介されて
訪れる人も増えました。澄んだ青色、幻想的! 帰りは深山峠のトリック
アート美術館に寄ったりガラスアートを体験したりたっぷり楽しめました♪

アルパカ牧場は那須が有名ですが、北海道で見れるとは思いがけず。
お墓参りに行った際、道に看板が出てて気になり翌日行ってしまいました。
アルパカも暑さでダレてましたが可愛かったです☆ 帰りは絵本の館で
路線バスの時間待ち。旭川から列車で1時間。また会いに行こう~。

カフェ巡りは、旭川駅のそばにラテアートをしてくれるお店があるという
ことで巡ってきました。1ヵ所は駅前のカフェ。もう1ヶ所はすごい路地裏
にあるカフェで、戸を開けるとそこは子猫のいるカフェでした♪
椅子に座ると膝の上に乗ってそのまま寝ちゃうというくらい、人に慣れて
いてびっくり!! うちの猫にもされたことないのに~。

他にもサプライズで誕生日を祝ってくれたり、あっという間に終わった
夏休み。休みが前半組と後半組と分かれて、会えなかった友達もいました
が、また帰省したときに飲んだり遊んだり出来たらいいなぁと思います。


2011-08-12_10-56-26.jpg
写真1. 実家の猫

000031_20110820031130.jpg
写真2. アルパカ牧場

000027.jpg
写真3. 旅の途中のバス停

000026_20110820031323.jpg
写真4. 雪国ならではの標識

2011-08-09_13-21-30.jpg
写真5. 絵本の館

000024_20110820031323.jpg
写真6. 絵本の館にて

000045_20110820031130.jpg
写真7. 青い池

000029_20110820031131.jpg
写真8. 深山峠で向日葵

2011-08-10_16-37-33.jpg
写真9. 子猫のいるカフェ


春の足音
お久しぶりです!! 日記更新も滞り、すっかりご無沙汰していますが、
震災から三週間が経ち、みなさん元気にしていますでしょうか?

大丈夫?と実家や友人からも心配の声を頂きましたが、特に北海道の
内陸からすると、被害の大きい被災地とうちはそんなに距離が離れてない
ように思ったみたい。なんとか元気に過ごしているのでご安心を~。

報道で流れている被災地の状況はごく一部で、現実は相当厳しいよう
ですが、早く平穏な日々をと祈りつつ、現地では必死に頑張っている方が
たくさんいらしてて、感謝と応援の心、忘れずにいたいです。

まだまだ不安もいっぱいですが、暗いニュースの中にも明るいニュース
もあって、心にあかりが灯ります(^-^

情報も溢れるほどたくさんで、何を信じてよいのか分からなくなりそうな
勢いですが、メリットやデメリットが顕になり、改めて考えさせられることも
いっぱい。鵜呑みせずに本当かな?と思うことも重要で、冷静に客観的に
いろんな側面から注視したいところです。

気がつくと4月に入り新年度。エイプリルフールも過ぎましたが、幸せな
時代、混沌とした時代、いったいどういう時代に考えられ広まったのだろう?
とふと。状況が状況だけに嘘もあまり聞かれなかったですが、幸せな嘘に
和みました♪

そういえば開花宣言が出され、近場では桜が咲き始めたとのこと♪
時事的なニュースがあまりなく、季節感が感じられないこの頃でしたが、
春の足音はすぐそばに。今年もささやかにでも桜を楽しめたらいいな~。

桜前線とともに、元気や笑顔もたくさん咲きますように☆

1524963_1057411535_16large.jpg

1524963_1057411549_213large.jpg

1524963_1057411545_142large.jpg

1524963_1057411542_18large.jpg

1524963_1057411539_149large.jpg


散歩日和
先週の金曜日は、仕事帰りにプラネタリウムの「星空散歩」という催しに
初めて参加しました。これは、プラネタリウムの最上階にある天体観測室
の大きな望遠鏡で、その日に見える星を観測するというもの。

風は強かったけど、この日は晴れてスッキリした夜空で、いっかくじゅう
座の三重星を見たり、おうし座の散開星団「スバル」の一部を見たり、
ちょうど満月だったので月の表面を見たり、普段肉眼で見れない星空を
眺めることができました♪

遠い昔からたくさんの人が想いを馳せてきた星空。小さな穴から覗いた
星空は万華鏡のようにキラキラしていて、またいろんなところに散歩したく
なりました。眺めているといろんな想いが巡ります。また参加しよう~☆

***
そして散歩といえば、先日、233写真部の撮影会で、鎌倉へ梅めぐりを
してきました。朝は曇っていたけれど、日中、晴れ間が見えて散歩日和♪

実際、梅はまだ早かったけれど、鎌倉はホント久しぶりな上に、写真好き
の方と集まって散歩するのも久しぶり。撮影会というと本格的なカメラを
持って、人物や風景を撮影をしているイメージがあるけれど(偏見?)、
気軽に写真を楽しむ方が増え、一緒に梅スポットをぐるぐる回りました。

荏柄天神社→瑞泉寺→報国寺→浄妙寺

大人13名、子供6名参加し、子供連れの方が多くて遠足の気分!(^-^
カワイイ笑顔に和みながら散歩を楽しみました♪

一緒に散歩できた方、お疲れ様でした&ありがとうございました!!!
またどこかご一緒しましょうー! 寒いけれど、着実に春に向かっています☆

_1020635.jpg
写真1. 梅の木

_1020647.jpg
写真2. 空と梅の木

_1020662_20110223024256.jpg
写真3. お寺の風景

_1020689_20110223024256.jpg
写真4. ゾウさん

_1020714.jpg
写真5. 竹林


ランチタイムライブ~旅の景色~
ようやく日記更新!!!

実は今週に入ってから風邪を引いてしまい、薬をもらって療養中です。
土日は高円寺フェスの予定ですが、喉の腫れは治まったものの
週末まで回復するかどうか・・・。治っても無理は禁物です・・・。

ゴホ!と咳を発する風邪引きさんが最近多くて、思わず体をよけて
しまいますが、風邪流行っているのでみなさまも気をつけてください~!

***
ところで先日、WUUで企画ライブを行い、無事終えることが出来
ました! 来てくださった方&応援してくださった方ありがとう
ございました! みんな素敵な時間が過ごせたようでよかったです♪

この日は「ランチタイムライブ~旅の景色~」というテーマで、
出演者は、山田リイコさんONE-TRICK PONYシンドウアツコさん

今回それぞれのステージの前に、僕が1曲歌って出演者を呼び込み、
みんなに紹介するという形を取ってみましたが、音程やリズムを
外してばかりな上に、MCも外してばかりで失礼しました(^-^;

出演者の方々、それぞれ温かく和やかにいろいろな景色を見せて
くれて、最後にみんなでラーラーラーと大合唱しました♪
これからも心の中に残り、何かの拍子にふいに蘇りそうです。

WUUのスタッフの方々も素敵な音響&照明ありがとうございました!
また和やかな企画ライブが出来たらいいなと思います☆

***
ちなみに秘密兵器というのは「蝶ネクタイ」と「ミニ鉄琴」でした。

ミニ鉄琴は、数年前に買ったのが音域が狭く、新たに購入しました。
とってもよい音が鳴ってお気に入り! これからも使っていこう~。

涼しくなって、外は秋もよう。秋景色&秋の味覚を楽しみたいです☆

P1240808.jpg
写真1. 山田リイコさん。ドンドンドンドンパンダ♪

P1240813.jpg
写真2. ワントリ。「コンサーティーナ」という珍しい楽器も使ってました。

P1240816.jpg
写真3. シンドウアツコさん。大糸線に乗って走るこの街~♪

P1240870.jpg
写真4. 秘密兵器。ひこうき雲のイントロとエンディングで弾きました。




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
