Sunny Blog
写真と音楽のブログです


our spring march
3月29日。この日は仕事が終わった後、同い年のステキなシンガー
「花れん」さんのライブを見るべく、赤坂まで出かけました♪

花れんさんとも久々でしたが、ピアノサポートの扇谷さんとも
久しぶりの再会♪ なかなかタイミングがあわず会えていなかった
ですが、ふたりとも元気でいてよかったです(^-^

この日はライブのタイトルである「our spring march」のように、
春の足音が聴こえるステキなライブで、ゆったり楽しめました♪

ライブの様子については、詳しくは花れんさんのブログにて☆
僕のこともチラッと載っています~。
http://ameblo.jp/karen-flower/entry-11216081480.html

ちなみに扇谷さんは6月からまた平原綾香さんのコンサートツアー
に参加されるとのこと。それを聞いてyoutubeで動画を見て
嵌っています。ツアー、どれか見に行けたらいいな~。

花れんさんのライブ映像(ピアノは扇谷さん)
http://www.youtube.com/watch?v=zsoTCkOe8J4
http://www.youtube.com/watch?v=BQPk64fFodQ
http://www.youtube.com/watch?v=drgISlNulB8

平原さんのライブ映像(ピアノは扇谷さん)
http://www.youtube.com/watch?v=EVIrcOlhUKw
http://www.youtube.com/watch?v=EXyf0cmQm3I
http://www.youtube.com/watch?v=yA7mafjwaXE

ステキなライブ映像にうっとり♪ 繰り返して見てしまいます(^-^


定禅寺ストリートジャズフェスティバル
大津波からちょうど半年後、9月10日、そして9月11日は仙台へ
定禅寺ストリートジャズフェスティバルを見に行きました。

仙台にいる、だるま食堂たち音楽で知り合った大切な繋がり。
昨年は行けなかったですが、2011年は震災もあって、行きたい思いが
強く、仙台で仲間と再会しながら、ぐるぐる回りました。

街中が音楽で満たされる2日間。毎回、うちの周りでもたくさん演奏者が
出演していますが、今回は以下の方たちのステージを見ることが出来
ました♪(他にも周りましたが割愛)

<1日目>
MISO-MISO(ゴスペル3人組from姫路。今回も美しい歌声♪)
岸さやかさん(都内で活動中のピアニスト。気仙沼のシンガーと出演。)
HAMAさん(さんりく大船渡ふるさと大使。再会出来ました。)
HAPPY TOCO(先日、柏にも演奏に来てくれました♪)

<2日間>
HAPPY TOCO(ジャズフェス創始者の榊原さんのバンドです)
バンボス&アッキー(熱い歌い手さんfrom姫路。再会出来ました。)
だるま食堂(いつもお世話になっています。こちらも無事再会♪)

2日目は大地震からちょうど半年後。14時46分に全ての会場で一斉に
「ラ」の音を奏で、犠牲者を悼むということも行われました。

ちなみに1日目の夜には「ラブミー牧場」に集まり、噂に聞いた巨大な
おにぎりやコロッケを食べながら、仲間内で順繰り順繰りマイクを回し、
歌を歌いました。僕も2曲披露☆ みんなの声が聴けるっていいですね♪

今回、応募期間が少なく、お誘い出来なかった方もたくさん。
あっという間の2日間。名残り惜しかったですがまた元気に会いましょう♪
また来年行きたいと思います~。

394310400.jpg
写真1. 巨大オニギリ♪

395080664.jpg
写真2. だるま食堂 with 仙台ゾウプロジェクト


HAPPY TOCO
先日は柏WUUでHAPPY TOCOというジャズユニットのライブを見ました。

毎年周りのミュージシャンが多数お世話になっている仙台のジャズフェス
HAPPY TOCOはその企画・音楽監督をしている方のバンドで、
ピアノの榊原光裕さんはジャズフェスの創始者のひとり。他にも仙台駅の
発車音を作曲したり、新・仙台すずめ踊りを創作したりした方だそうです。

その榊原さんを中心に、voilinの佐藤聡子さん、ドラムス、ウッドベースで
構成されるHAPPY TOCO。予備知識無く初めて聴きましたが、幻想的で
とっても心地よい音楽でした♪

メンバー全員、仙台の方で、交代で車を運転して今回いらしたとのこと。
また柏にも演奏しに来たいと話してくれてよかったです。

ジャズフェスもいよいよ来月。先日、無事に宿を予約でき、久しぶりに僕も
見に行けることになりました。

タイムスケジュールが公式ページにアップされていましたが、今年はあまり
演奏時間が被らず、みんな近いところで演奏するので移動も楽そうです。

9月10日&11日、今から楽しみです☆

P1260439.jpg
写真. 演奏風景


mais, mais, mais!!!
今回はSunny Cloudy presents「mais, mais, mais!!!」というタイトル
で、Reiqoさん、クラゲでボッサ、cheap style clubの3組が出演。
ボサノバからスイング、ゆったり時間を過ごしました(^-^

ここで「mais」というのはポルトガル語で「もっと」という意味で、
Reiqoさんがよく歌う「Vatapa」の一節から取りました。
さらに「Vatapa」というのはブラジル料理の名前で、材料を混ぜ混ぜ、
もっと混ぜ混ぜという感じの曲で、同じようにいろんな方の歌を
楽しんでいただけたらいいなと思い、名付けてみました。

いつもいろんな方が出られる夜カフェライブ。
特定のアーティストを目当てに来られるお客様だけでなく「今日は
どんな人が出るんだろう?」と楽しみにいらっしゃるお客様も多く、
この日も楽しんでいただけてたらいいな・・・と願うところです。

<出演順>
1. Sunny Cloudy・・・1曲のみ
2. Reiqoさん
3. クラゲでボッサ(Vo.:張替ちやこちゃん、Gt.:マロニエさん)
Sp. ジャズセッション1曲(Vo.:張替ちやこちゃん、Gt.:gipsyさん)
4. cheap style club(Vo.:みづほさん、Gt.:gipsyさん)
5. みんなで1曲

急遽リハでセッションすることが決まったり、わくわくしました。
最後はみんなで「トリステーザ」という賑やかなボサの曲をラララー♪
と歌い、終わりよければ全てよしな勢いで楽しく終わりました(^-^

カフェライブは音楽だけでなく、カフェならではの雰囲気や美味しい
料理も一緒に楽しめる寛ぎの場所。また素敵な歌い手さんをお誘いし、
ライブを行えたらいいなと思います。皆さん、ありがとうございましたー!

P1260390.jpg
写真1. 打ち上げの料理♪

P1260391.jpg
写真2. 誕生日が近いということで、アイスクリーム盛り合わせ♪
 埼玉県上尾市の榎本牧場のめちゃ美味しいアイスクリーム。
 「ラムレーズン」味を「マヨネーズ」味と聞き間違って一瞬びっくり。


本千葉JAM
先日は久しぶりに井田聖子さんのライブを見に、本千葉JAM(れすと
らん邪夢
)に行ってきました。

事務所に所属してからは「イダセイコ」と片仮名表記で活動をして
いますが、本千葉JAMで定期的に歌っていた頃は漢字表記。
この日のお店のスケジュール表は漢字表記となっていました。

井田さんを通じて知った音楽繋がりの方はかなり多く、
僕ももし会ってなかったら今のように活動していないかもという
くらい、周りの音楽仲間に大きな影響を与えた方でした。

震災前に行われたカフェライブもかなり久しぶりに観に行きましたが、
井田さんを知る方へ:井田さんもAさんもKさんもYさんも元気だった
のでご安心をー☆

「○○さん元気だよー」と共通で知っている方たちのことを伝えると、
記憶が蘇りながら、井田さんも安心したようでした。

またそのうち本千葉JAMで歌うとのこと。
ハンバーグを食べながら、また楽しめたらいいなぁと思います。

当時のお客様ノートも持ってきていて5~6年ぶりに筆が入りましたが、
懐かしい名前がいっぱいでした(^-^

2011-07-09_20-22-18.jpg
写真1. ステーキ定食@本千葉JAM




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
