Sunny Blog
写真と音楽のブログです


ありのままの輝き
3月1日。先日、手作りアートマーケットで豆本ワークショップをさせて
いただいた一軒家カフェikkAさんで、この日、スタッフ向けに豆本
教室を開きました。

カフェではいつも色んなワークショップを開いているけれど、
店員さんの場合、参加したいと思っても営業中で様子を見るだけに
なると話していたので、それなら!と営業時間後に開催しました。

今回、スタッフの方が作ったのはステンドグラスの写真の豆本♪
お店の照明にも使われいるのですが、とっても綺麗な輝きのステンド
グラスの作品集となりました。

ステンドグラスの作家さんは、埼玉県川口市にある「川口太陽の家
あおぞら」という障害者施設の生徒さん。

こちらではランプ、オブジェ、アクセサリーなどのステンドグラスの
作品を日々制作しており、あらかじめデザインが決まったものを作る
のではなく、自分のイメージする形に創り上げていっているそうです。

カフェで昨年12月に作品展をしたそうで、その時の展示のタイトルは
「ありのままの輝き」。豆本のタイトルも「ありのままの輝き」。
この日作った豆本を先生を渡すそうです♪ 喜んでくれるといいな~。

また近々こちらのカフェで豆本教室を開こうと思っている他、
4月28日には世田谷線松原駅のそばのシーマカフェというところで
豆本教室を開催しようと思っています。

僕の場合は予め写真を送っていただき、オリジナルの豆本を制作します。
すでに募集開始をしていて定員残り2名。ご興味ある方ぜひぜひ☆
当日はカフェのみのご利用も大丈夫とのことです。

R0010169.jpg
写真1.ステンドグラスの照明

R0010172.jpg
写真2.ステンドグラスの照明

R0010175a.jpg
写真3.この日作った豆本(ピンぼけしてしまいました)


春の和菓子教室
2月26日は、写真洗浄を早退し、押上で和菓子教室に参加しました。

急にどうしたの?と周りから言われましたが、講師を務めた方は
TVチャンピオンに出たことのある、東向島の和菓子職人さん!!
食べるだけでも楽しめそうと思い、参加したのでした。

持ち物はエプロンと手ぬぐい。エプロンを持っていなかったので
この際作ってしまおうと思い、ミシンを動かすと・・・・・
上糸と下糸が絡まない!!分解したけど直らず、エプロンは当日
買って参加したのでした(黒猫のエプロンでカワイイと評判♪)。

今回作ったのは、桜の花びらの和菓子、さわらび、うぐいすの形の
和菓子、そして桜餅。初めてこういった教室に参加しましたが、
下地は予め用意されていたので、形はどうあれ美味しく頂きました♪

また第4回を開催するとのことなので、スケジュールがあえばまた
楽しもうと思います。男性の参加者は今回僕だけでしたが、その前は
たくさんいらしてたそうです。甘いもの好きな方ぜひー♪

お土産は「かりんとう饅頭」。初めて食べましたが、表面がカリカリ
していて新食感!!! こちらも美味しかったです(^-^

この日の様子はカフェのブログにて。
http://ameblo.jp/cafe-ikka/entry-11176770368.html

和菓子屋さん「菓子遍路 一哲」のブログはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/ittetsu2009

__1000009.jpg
写真1. 先生の作った和菓子(さすが)

__1000015.jpg
写真2. 自分の作った和菓子(お茶も一緒に)


初めてのサイン♪
12/23は、原市アースカフェでクリスマスパーティーが行われ、
夕方から参加してきました♪

アースカフェではいつも「夜カフェライブ」というカフェライブが
土日を中心に(昼や平日も)行われているのですが、
この度オムニバスアルバムが制作され、今回レコ発パーティー
にもなり、たくさんの方がお店に集まりました。

僕は今回、ジャケット制作や歌詞カードの制作を担当。
実は3週間前に依頼があって、急ピッチで仕上げたのですが、
みなさんからも好評なものが出来上がり、よかったです♪

レコ発だけあって、参加者に混じって僕までサインを描き入れる
という出来事も♪ 初めての出来事で、普通に名前を書いただけ
ですが、何となく嬉し恥ずかしかったです(^-^*

こちらでは2011年は2回ほど企画ライブをさせていただくこと
が出来ましたが、また来年も何か出来たらいいなと思ってます。

来年もよろしくお願いいたします(^-^

2011-12-23_17-44-46.jpg
写真1. マスターがチキンを取り分け

2011-12-23_17-43-41.jpg
写真2. もちもちして美味しいフォカッチャ

2011-12-23_19-23-48.jpg
写真3. アースカフェオムニバスCD


ラテアート講習会その2
以前、ラテアート講習会に参加しました!と日記で綴りましたが、
先月の終わり頃にもまた参加することが出来ました(^-^

前回は最初から最後までハートを描くことにみんな苦心していましたが、
今回はチョコシロップやピックが初期の段階で導入され、失敗しても
お絵描きしてワイワイすごく楽しい時間となりました。

自分でもエスプレッソマシンを買い、その後何度か試してみてますが
なかなか家で練習することが出来なく、講習会は豆も牛乳もたくさん
使わせてもらえるので、何度も練習出来ました。

周りに参加したいという方も何人かいらっしゃるので、便乗して僕も
また参加出来たらいいなと思うのですが、次までには少しは出来るよう
になっておきたいところです。ハートくらいはせめて(^-^;

今月も15日に開催予定で、初心者向けの講習は現在募集中とのこと。
興味のある方がいましたら☆ http://caferista.blogspot.com/

2011-08-29_21-25-12.jpg
写真1. 参加者のラテアート(自分)

2011-09-03_14-49-51.jpg
写真2. 店内に飾っている英文。

P1260460.jpg
写真3. お店でクロックムッシュ。


ラテアート講習会
twitterなどで呟いていましたが、今月オープンしたCAFE RISTA
さんの「ラテアート講習会」に、先日仕事帰りに参加しました。

自分を含めて初めてな方6名、将来カフェを開きたくて練習している
という方1名、マスターのチーノさんの元、たっぷり教わりました☆

ラテアートとは、スチームして温めたミルクをエスプレッソに注ぎ、
表面に絵を描くというものですが、実はこれまでよくわからないまま
飲んでいて、作り方を見てミルクたっぷり使うんだー!と思いました。

最初にラテアートのコーヒーを飲んだのはどこだろう?と思い出すと、
同じ場所にあったKaffe Lottaかも。豆本教室にいらしてくれた方にも
喜んでもらえて僕も嬉しかったですが、コーヒーはブラック派な僕も
この機にすっかりカフェラテを頼むことが増えました。

最近行ってないけれど、友達から教えてもらったカフェではカプチーノ
に丸とか下地が描かれてて爪楊枝を使って自由にお絵描きをしたり、
ruokala cafeではカフェオレに笑顔の男の子が描かれてたり、他にも
いろんなお店で楽しめるようになりましたが、みんなをほっこり笑顔に
してくれるコーヒーアート、僕もいつかしてみたいと思っていたので
参加できてよかったです♪

***
講習で用いられたのは、デロンギ製のエスプレッソマシン。

家庭用のエスプレッソマシンでも充分、美味しいものが作れるそうで、
その都度豆を挽いてエスプレッソを淹れて、チリチリチリー♪と
スチームしてミルクフォームを作り、カップに注ぎながらみんなで
ハートを練習したのですが、なかなか難しかったです(^-^;

器械の使い方や手順を覚えてコツを掴んで練習あるのみ。
早速、自分への誕生日プレゼントでマシンを購入したいなぁなんて。

どこに置くかという問題は潜んでいますが、もし作れたら日記に写真を
載せようと思いますので、温かく見守ってください(^-^;

コーヒー飲み過ぎてなかなか寝付けなかったですが、美味しいケーキ
付きで3時間の講習、楽しかったです♪

カフェのブログはこちら。チーノさん、ありがとうございましたー☆

2011-07-25_20-48-25.jpg
写真1. 講習会の様子

2011-07-25_21-20-40.jpg
写真2. 講習会の様子

2011-07-25_21-37-15.jpg
写真3. 講習会の様子




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
