Sunny Blog
写真と音楽のブログです


ねこカフェが銭金に!
3月28日。この日は「兄妹ユニット☆ねこカフェ」のやすかずんが
TV出演するということで、まっすぐ家に帰ってテレビを見ました。

出演番組は何と「銭金」!!
個性豊かなビンボーさんが紹介される番組で知られていますが、
まさか自分の周りで出る方がいるとは(驚き)。

ちょっとだけ出るのかなぁと思いきや、ゴールデンタイムの
全国放送のスペシャル番組にガッツリ紹介されてびっくりでした。
http://v.youku.com/v_show/id_XMzcyOTM1NTE2.html

ツッコミどころ満載ビンボーさんとして上田さんにイジられ、
もっと見たかったな~と思う部分はあったけれど、それがきっと
ちょうどよい余韻で、魅力たっぷり激うまのギターテクや
ライブ映像(アースカフェも番組に♪)なども紹介されていました。

周りでも番組見た方がチラホラいらして面白かったと評判♪
僕も楽しく見させて頂きました。また会ったときに番組の裏話を
聞こうと思います☆

妹のまさよん(フルート)とのユニット「ねこカフェ」のホーム
ページはこちら。http://www.nekocafe-flute-guitar.com/

カフェで行った企画ライブにも出て頂いたこともありますが、
デスメタル調のMCと癒しのボサノバのギャップが面白いです(^-^

http://www.youtube.com/watch?v=S6pN_HmQDvU
http://www.youtube.com/watch?v=db7NRBmNpq4


絵本語りライブ
3月24日。この日は神保町のCafe Flugで絵本語りライブが
行われました。

絵本の読み聴かせを行うのは女優の春口あいさんと、ギタリストの
下舘直樹さん。先日、このふたりは釜石市やいわき市の保育園へ
「絵本語り」のライブをしに行かれたそうで、そのときの東北での
活動報告のビデオ上映もライブ中に行われました。

春口さんにお会いするのは昨年のふるほん日和以来。
当時は関東甲信越で全9ヶ所でのライブを行っている最中で、
そこで集まった資金で、福島県と岩手県に行くことができたそうです。

再び被災地へ赴くべく、チャリティライブ絵本語り第2弾が始まり、
そのひとつが今回のライブだったのでした。現地に行かれた時は
またお話聞けたらいいなと思っています☆

絵本語り・・・単に読んでいるだけでなく、さすが心に響く朗読でした♪

あいさんの活動報告はこちら☆
http://www.haruguchiai.com/cn28/index.html


風邪で寝こむ
桜の開花宣言がなされて、蕾になってきているこの頃。
久しぶりに風邪を引いてしまいました。

14日の朝方、急に寒気がしてヤバイかも?と思ったら次の日の朝、
高熱を出し、インフルエンザ検査では陰性だったものの、
5日間ほど寝込んでしまいました。

病院の薬は覿面に効いて、昼は解熱剤で熱が下がり、夜は微熱に
なるものの、朝起きると高熱(38℃や39℃)に戻るという繰り返し。
具合も悪くなったり、大変でした。

写真洗浄からも戦線離脱。休めないなぁとずっと気を張っていたの
ですが、急にダウンしてしまいました。

休息することも大事。穏やかな気持ちでまた春を迎えたいところです☆


帰省します
最近、節電対策でポロシャツが導入されたという会社もチラッと話を
聞きますが、うちの会社でも先月ポロシャツが導入され、エアコンは
最小限にして扇風機を回しながら仕事をしています。

Yシャツよりも多少涼しくなった気もしますが、ここで普通のYシャツ
のようにポロシャツをクリーニングに出された方が他の部署でいる
らしく、胸囲も腹囲も5cmくらい縮まってしまったそうです。

ポロシャツをクリーニングに出すって想像してなかったけれど、
ドライだとそうなるんですね。ふと、僕も1泊2日くらいでクリーニング
されて来ようかなんて冗談で思ったりしました(^-^

ところで、八月朔日。twitterやボイスで呟きましたが誕生日でした。
今年もたくさんコメントやメッセージ、ありがとうございましたー!!

今年はラテアート講習会に参加したこともあり、自分へのプレゼントと
してエスプレッソマシンを購入しました。教わったことを思い出しながら
試していますがなかなか難しい~。練習してコツを掴みたいところです。

P1260394.jpg
写真1. 家で初挑戦(泡多し。何とかウサギらしきものに。)

P1260395.jpg
写真2. 二日目(形にならず。これはこれで美味しかった。)

P1260398.jpg
写真3. 三日目(一面真っ白に!爪楊枝で顔を描いてみました。)

***
さて、今日から12日まで北海道に帰省します。
予定は全然決めていないですが、実家でゆっくりしてこようと思います♪

8月7日は仙台と同様、北海道も七夕で、週末はお祭りが多いみたい。
子供たちの「ロウソク出せ」の歌は今年も聞こえるかな?

7月7日は東京近郊は曇り空。あいにくの天気で、想いを届けられなかった
方の分も纏めて、何か願うことが出来たらいいなと思います。

お土産は前回好評だったものを含めて何箱か購入しようと思いますので、
戻ってきた後すぐお会いできる方お楽しみに~。

P1260402.jpg
写真4. 写真洗浄で頂いた模型と、カフェで販売してるトンボ


スマホデビュー
まただいぶ日記をご無沙汰してました(^-^;

5月も終わりに近づき、関東は梅雨入り突入。そろそろ夏休みの帰省に
向け、飛行機のチケットを予約しようと思っているこの頃。

5月初めについに僕もスマートフォンに機種変更しました☆
auのままで、メールアドレスも電話番号も変更なし。

iPhoneなどスマートフォンに機種変更する方が周りにも多いですが、
auも夏にはまた新しいモデルがたくさん出るようで♪

INFOBARのスマートフォン版も出るそうですが、デザインもいい感じで
周りにも注目している方がいましたが、通信方式がGSM(ヨーロッパ
でも使用可能)にも対応ということで喜んでいました。

スマートフォン、フリック入力に最初慣れなかったり、たまに3G回線が
繋がらなかったりするけれど、有効活用しながら使っていこうと思います♪

***
ところで話は変わり、柏を中心に活動している山本優作さん向けに、
先月フライヤーを制作しました。

保存するのを忘れるくらい順調に作業中、突然強制終了に見舞われる
というハプニングはありましたが無事完成。

不定期にライブを行うという、かっぱ橋道具街近くのお店、実際に僕も
行ってみましたが、シフォンケーキがしっとり美味しかったです(^-^

制作したフライヤーはこちら。本人も喜んでくれてよかったです☆

1524963_1123753925_195large.jpg
写真1. シフォンケーキ

1524963_1126966375_7large.jpg
写真2. CD発売中のお知らせ(表)

1524963_1126966373_122large.jpg
写真3. CD発売中のお知らせ(裏)

1524963_1126966371_108large.jpg
写真4. ライブのお知らせ(表)




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
