Sunny Blog
写真と音楽のブログです


南三陸町へボランティア
10月中頃、南三陸町へボランティアに行って来ました。

実際に、被災地と呼ばれるところへは津波のあった日から初めて
行ったのですが、行った方が「テレビで見る風景と全然違う」と
話していたように、僕も現地でしっかり目の当たりにしました。

会社の有志で行き、1日目は前泊で最寄りの駅まで新幹線で行き、
さらにレンタカーで移動すること2時間。沿岸部の立派なホテルに
泊まり、2日目、3日目はボランティアセンターへ行って団体登録
し、土嚢作りや瓦礫の片付けをしてきました。

実感としては、こんなに根こそぎ持って行かれるなんて・・・、
ここにあったものはどこへ行ったんだろう??、
こんなに海から離れた場所まで津波が来るなんて!などなど。

さらに見てみると、瓦礫が川の土手のように高く積まれていたり、
掘れば掘るほどいろんな物が出てきたり、これでも綺麗になった
そうなのですが、行かなきゃわからないことが多かったです。

ホテルにはたくさんの方が泊まっており、ボランティアセンターの
周りにはテントが設営されていたり、遠くからもたくさんの方が
いらしていました。

料理も美味しかったし、ホテルから見る海の眺めも綺麗だったし、
街や人に光や活気が戻り、復興していきますようにー!!!

チャンスがあれば、僕もまたお手伝いに行けたらと思います☆

427964296.jpg
写真1. ホテルから見た景色

428007400.jpg
写真2. カモメがたくさんいました。




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
