Sunny Blog
写真と音楽のブログです
スポンサーサイト


陶器そしてガラス
先日の土曜日は、益子の陶器市で鍵盤ハーモニカの演奏してまいりました♪
早めに着いて陶器市も見ることが出来、初・陶器市☆

はもけんのブログにレポートを書いたので、詳しくはこちらへ。
とても心地良い空間で、楽しい時間を過ごすことができました♪

陶器市は、メイン通り以外にも路地裏や広場、いろんな場所にテントが張られ、
たくさんの作家さんが出店していて見ごたえたっぷりでした。
きっとカップルやご夫婦は「これ家で使いたいね~♪」なんて話しながら回ってる
んだろうな~と妄想。勝手に温かい気持ちになりながら見て回ったのでした(^-^

いつか僕も「これあのときの陶器だよね~」と想い出に浸りながら、お茶とか
飲みたいななんて。春にも陶器市があるようで、またお邪魔出来たらと思います。

帰り際、益子の空には星がいっぱい見えて綺麗でした☆

***
そして陶器市の翌日は、元麻布でガラスアートの展示を見てきました。

先日、世田谷233でお会いした方が参加している作品展で、もう終了してしまい
ましたが、案内だけでなく、いろいろ解説してもらって勉強になりました♪

単にガラスといっても、お皿だったり、オブジェだったり、いろんな作品があって、
ガラスといえば小樽で見た「吹きガラス」を想像したのですが、石膏で型を
作って流しこむ技法や、バーナーで炙りながら作る技法もあって奥深かったです。

***
陶器そしてガラス。日常なにげなく使っているもので、作品に込められる想いも
いっぱい。2日続けて素敵な手作り作品に触れることができました♪

P1240944.jpg
写真1. 紅く染まっていく国道294号線

P1240947.jpg
写真2. ヒジノワカフェ。築80年の建物をリノベーション

P1240964.jpg
写真3. 陶器のタイルを背景に演奏しました

P1240975.jpg
写真4. カフェでいただいた紅茶。カフェの皆様、有難うございました!

P1250021.jpg
写真5. ガラスアート展で勾玉作りを体験!





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
