Sunny Blog
写真と音楽のブログです
スポンサーサイト


紙のバイキング
またまた久しぶりの日記更新です。書くことはいろいろありましたが、
うまく言葉に纏まらず、現在に至るという感じでした(^-^;

これまでの間、ライブを見に行った話、サッカーを見に行った話など
twitterやmixiのボイスでいろいろ呟いてましたが、「紙のバイキング」
の反響が大きかったので、こちらでも紹介します~。

だいぶ日にちが経ってしまいましたが、先月から今月初めに掛けて、
曳舟の「堂地堂」というお店では「紙のバイキング」が行われました。

「紙のバイキング」とは、テーブルの上から好きな紙を選び、
リング綴じしてオリジナルのノートを作るというもの。先日、
何と「王様のブランチの姫さまコーナー」にも紹介されたそうです。

久しぶりに僕もミニノートを作りましたが、今回のバイキングは押上の
手作り雑貨のお店「coneru」とのコラボ企画で、coneruに出展中の
作家さんのイラストを選ぶことが出来ました。
僕もそのうち「写真」を使ったコラボ企画を出来たらいいな~なんて。

8月にはポストカードサイズの紙のバイキングも企画されているようで、
お店のブログによると出展者募集中だそうです。

***
ちなみにこの日はこの後、一軒家カフェiKKAさんで寛ぎ、coneruさん
にも寄ったのですが、堂地堂でお見かけした方も同じルートを辿って
いて三度遭遇。3店舗目でご挨拶できました。

陶芸作家さんで、coneruさんにカワイイ動物の絵柄を描いたお皿を
出展中。ブログを拝見すると、8/25~9/5には「こぐまカフェ」で
「うつわのどうぶつえん」という個展を開くそうです。

魅惑の曳舟。週末にはイベントが開催され、僕もチラッと寄る予定です。
ふるほん日和の開催も決まり、また近くなったら詳細ご案内します~。


<曳舟イベント情報>
☆7月22日-28日:甘夏書店の7日間SHOP「ほんとこもの*甘夏書店」
 甘夏書店さんが、堂地堂のお隣りで1週間お店を開くそうです。
 おすすめ絵本&本やブックカバーを並べるそうで、23日&24日は
 よつもとみちよちゃんの「似顔絵コーナー」も出現! 堂地堂でも
 「紙びより、布びより」というイベントが開催され、放浪書房さんの
 アンティーク・シールを使って面白いことが行われるようです。

☆10月22日:ふるほん日和(詳細は後日)
 前回の「ふるほん日和」で集まった段ボール六箱分の絵本、石巻の
 ひまわり保育園に寄贈されたそうです。東京新聞の記事はこちら


336720976.jpg
写真1. 紙のバイキング

336726006.jpg
写真2. 白桃烏龍茶のジュレ@一軒家カフェiKKA

P1250039.jpg
写真3. 甘夏書店のブックカバー@昨年のイベントに出展してた作品





管理者にだけ表示を許可する


これは
楽しそうですねぇ。
ぜひ、行ってみたいですねぇ。
おいらもミニノートほしい

曳舟って一回も降り立ったことないです。
なおどん | URL | 2011/07/24/Sun 01:42 [編集]
なおどんさんへ
>なおどんさん
日曜も写真洗浄、お疲れ様でした♪
曳舟、ゆったりしてよいですよ~。堂地堂さんは製本工場で余った端切れを使って
メモ帳を作ったり豆本を作ったりしているところで楽しめると思います(^-^
紙のバイキングは恒例の人気イベントで、ちょくちょく行われています。
あらいぐまさんも誘いつつまたいつか☆ みんなまとめて案内します~~~。
Sunny Cloudy | URL | 2011/07/25/Mon 07:15 [編集]




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
