Sunny Blog
写真と音楽のブログです
スポンサーサイト


写真洗浄・その2
先日、羽田で写真洗浄のボランティアに参加したという日記を記しま
したが、その後、吉祥寺でも2週連続参加してきました。

羽田では気仙沼で津波の被害にあった写真を扱っていましたが、より
多くの写真を洗えるようにと新しいプロジェクトが生まれ、吉祥寺では
宮城県山元町の写真の洗浄をしました。

プロジェクトの名前は「あらいぐま作戦」というかわいい名前♪

日々たくさんのあらいぐまたちが訪れ、アルバムから写真を剥がし、
ホントに縞々の尻尾がお尻に生えてくるかもしれないくらい、
たくさん洗って乾かし、新しいアルバムに入れるという作業を行いました。

僕もまたあらいぐまになれたらいいなと思いつつ、写真がなくなり次第、
作戦も終了とのこと。山元町の写真はだいぶ無くなってきたそうです。

***
このような活動は他のところでも行われており、羽田のプロジェクト
すでに定員を満たしましたが、鶴見市場や表参道でも行われていて、
こちらも日々たくさんの方が参加されているようです。

うちの実家の方面でもなにげに写真洗浄が何度か行われていてびっくり!
旭川の隣に位置する写真の町「東川町」在住の写真家のもと、9日10日
(その前にも何度か)に町役場の裏の公園で行わわれたそうです。こちら

津波から4ヶ月以上経過し腐食も進んでおり、今月がヤマと聞いていて
実際かなり厳しい写真も多いですが、綺麗になった写真も多かったです。

瓦礫の中から見つかったアルバムの保管環境は地域によって違うらしく、
他はどうなっているのだろう?と気になりつつ、なるべくたくさんの写真を
綺麗にして持ち主の元へ辿り着いたらいいなと思います☆

結婚式、七五三、旅行の写真、大切な想い出がたくさん残ってました(^-^


DSC_0027.jpg
写真1. 大阪の写真屋さんが持ってきてくれた写真乾燥機。大活躍!

DSC_0029.jpg DSC_0028.jpg
写真2. 写真洗浄後、ナンバリングして新しいフォトアルバムに。

348394026.jpg
写真3. 休憩時間に「かき氷」♪

DSC_0030.jpg P1260265.jpg
写真4. 洗浄後に、あらいぐま応援部隊の「カフェmoi」にて一休み☆


メデイアでの紹介:http://www.youtube.com/watch?v=pwu1BkB7kLc
http://www.youtube.com/watch?v=n4yTGr1V8ZE





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
