Sunny Blog
写真と音楽のブログです


写真洗浄・その3
今月に入って度々行っている写真洗浄。1週遅れの日記になりましたが、
先週の日曜日も出かけ、結局、羽田→吉祥寺→吉祥寺→吉祥寺と
4週連続お手伝いしました。

今月は写真の劣化が日に日に増し、土日祝日だけでなく平日、そして
夜の部も開設。日々たくさんの方が参加し、この日も昼夜あわせて31匹の
あらいぐまさんが集合したそうです☆
http://risukai.blog90.fc2.com/

さらにこの日は思いがけぬ知人にも久しぶりに再会。数年前に津田沼で
「月刊放浪書房」というフリマに参加したときのお客様で、ここで会う
とはお互いびっくりでした。

15時休みに恒例のかき氷を頂きながら、この日に洗浄したのは気仙沼で
被害を受けた写真(大小様々なアルバム 約50冊分とのこと)。

山元町から届いた写真は土曜日になくなり、新たに気仙沼から届いて
急遽大募集があったのですが、初参加の方に手順を教えながら
せっせと洗っていると、見る見るうちに洗浄を終えてびっくり!!!
夜の部で全ての作業が終了し、現地に発送出来たそうです。

そして、めでたく洗浄する写真がなくなり、あらいぐま部隊の活動も終了。
月曜以降作業はなく、今後、他の地域も含めて洗浄の必要な写真が
出てきたら募集をかけるそうです。ひたすら共通の目標に向って邁進した
時間。たくさんのあらいぐまさんと、同じ時間を共有できてよかったです♪

ちなみに羽田・鶴見市場・表参道で行っているハートプロジェクトは
気仙沼に救済する写真は31日に洗浄する分で無くなるとブログに記して
ありました。想い出いっぱいのたくさんの写真、持ち主に帰りますように☆
http://heartproj.exblog.jp/

気仙沼で写真洗浄の活動し、写真を東京にも送ってくださってる方:
http://ameblo.jp/kcberry/ (経緯なども記されています)

山元町で活動されている方々(今日明日、複写も行っているそうです):
http://jsis-bjk.cocolog-nifty.com/blog/





管理者にだけ表示を許可する


最後のアルバムに
先週もおつかれさまでした。
夜の部はさくさくっと終われました。

あの最後のアルバムに、
なんか名前がついてましたよね?
「やすらぎ」?「やわらぎ」?

やっぱり写真っていいなぁ。
好きだなぁ。
て思いました。
なおどん | URL | 2011/07/30/Sat 23:57 [編集]
なおどんさんへ
なおどんさんもお疲れ様でした(^-^
先日は入れ替わりでバッタリお会い出来ましたね♪
最後のアルバムは「やすらぎ」という名前が最初からついていて、
施設の名前かな?と思いました。
浪板は「浪板海岸」のことかもと仰ってた方もいました。

想い出いっぱいの写真、持ち主に戻るといいですね♪
想いのこもった写真、僕もたくさん残せたらいいなと思いました☆
Sunny Cloudy | URL | 2011/07/31/Sun 11:22 [編集]




Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
