Sunny Blog
写真と音楽のブログです


夏休み
先週は1週間ほど旭川に帰省し、ゆっくり実家で夏を過ごしました。

都内もかなり猛暑だったようですが、旭川も日中、連日30℃を超え、
朝晩は幾分気温は下がっていましたが、窓を開けても風はあまり入って
こなく、だいぶ暑かったです(^-^;

8月7日は七夕。近所に子供が少なくなったせいか、
盆踊りの音(北海道の盆踊りは子供の部と大人の部の2部制です)や
「ロウソク出せ」の歌(子供たちが歌いながら家を回ります)、
花火の音が聞こえずちょっと寂しい感じでしたが、またいつか子供の時の
ように、夏の風物詩に触れて、夏を実感できたらいいなと思いました。

旭川での主な出来事を箇条書きすると、こういう感じ。
・居酒屋いさおでライブ出演♪
・青い池&深山峠♪
・アルパカ牧場&絵本の里♪
・カフェ巡り♪
・お墓参り&親戚の家に遊びに♪

***
ライブは居酒屋さんが会場で、キーボードを持ち込んで2曲演奏。
対バンは地元で活動している方で、うち一組は毎年会ってる高校の同級生。
初対バンが実現しました。毎月第一土曜日にライブを開催しています。

青い池は久しぶり。数年前は立入禁止のスポットで、タクシーの運転手
さんも内緒と話していた場所でしたが、テレビや新聞で紹介されて
訪れる人も増えました。澄んだ青色、幻想的! 帰りは深山峠のトリック
アート美術館に寄ったりガラスアートを体験したりたっぷり楽しめました♪

アルパカ牧場は那須が有名ですが、北海道で見れるとは思いがけず。
お墓参りに行った際、道に看板が出てて気になり翌日行ってしまいました。
アルパカも暑さでダレてましたが可愛かったです☆ 帰りは絵本の館で
路線バスの時間待ち。旭川から列車で1時間。また会いに行こう~。

カフェ巡りは、旭川駅のそばにラテアートをしてくれるお店があるという
ことで巡ってきました。1ヵ所は駅前のカフェ。もう1ヶ所はすごい路地裏
にあるカフェで、戸を開けるとそこは子猫のいるカフェでした♪
椅子に座ると膝の上に乗ってそのまま寝ちゃうというくらい、人に慣れて
いてびっくり!! うちの猫にもされたことないのに~。

他にもサプライズで誕生日を祝ってくれたり、あっという間に終わった
夏休み。休みが前半組と後半組と分かれて、会えなかった友達もいました
が、また帰省したときに飲んだり遊んだり出来たらいいなぁと思います。


2011-08-12_10-56-26.jpg
写真1. 実家の猫

000031_20110820031130.jpg
写真2. アルパカ牧場

000027.jpg
写真3. 旅の途中のバス停

000026_20110820031323.jpg
写真4. 雪国ならではの標識

2011-08-09_13-21-30.jpg
写真5. 絵本の館

000024_20110820031323.jpg
写真6. 絵本の館にて

000045_20110820031130.jpg
写真7. 青い池

000029_20110820031131.jpg
写真8. 深山峠で向日葵

2011-08-10_16-37-33.jpg
写真9. 子猫のいるカフェ





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
