Sunny Blog
写真と音楽のブログです
スポンサーサイト


第2次あらいぐま作戦
北海道から戻ってきた翌々日、早速、写真洗浄に参加しました。

7月最終週は洗浄する写真がなくなったということで機会がなかったです
が、結果、7月は第1週から第4週まで土日いずれかに参加していました。

先月洗浄していた写真は気仙沼や山元町のものでしたが、吉祥寺では
陸前高田市と女川町の方と連携が取れて、8月9日からこれらの地区の
写真の洗浄が始まり、この日は陸前高田の写真を洗浄。

日に日に劣化が進んでいる一方、洗浄の必要な写真は山ほどあり
これまでと同様、時間との勝負。だいぶ傷んでそう・・・と思ったけれど、
まだまだ救える写真がたくさんあってよかったです(^-^

現在、8月末まで昼の部と夜の部、あらいぐまを募集しており、興味の
ある方がいましたら☆ ご都合にあわせて短時間での参加でもよく、
途中参加&途中離脱もOK。作業の際に注意点はありますが、特殊な技術
や道具は必要なく、丁寧に教えてくれますので安心してご参加ください☆

あらいぐま作戦の詳細はこちら
Q&Aはこちら。初めてですが大丈夫ですか?など。

ちなみに僕が最初に参加させていただいた「ハートプロジェクト」では
現在、名取市閖上(ゆりあげ)地区の写真を洗浄しているそうです。

お盆に帰省した人が、亡くなった身内の写真を見つけて涙したという
報道もありました。閖上地区にもたくさんの未洗浄の写真があるそうです。

個人的には今週末、来週末、再来週末と連続で参加する予定ですが、
日々たくさんの方が参加していて定員が埋まってしまうこともあり、
活動場所も募集しているそうです。近場でも出来るといいですね(^-^





管理者にだけ表示を許可する






Copyright © Sunny Blog. all rights reserved.

  1. 無料アクセス解析
